ウルトララグジュアリーな海を走る分譲型客船「ザ・ワールド」

2017/11/21

我が家にいながら世界の海へ

豪華リゾートマンションがそのまま船になって世界を旅する、そんな夢のような客船を思い描いたことはありませんか。「自宅に居ながら世界中を巡る」という構想を実現した、客船「ザ・ワールド」は2002年に誕生。総トン数4万3524トン、全長196メートル。船の一室を購入し、洋上ライフやコミュニティーを楽しみながら、世界の港町や秘境を巡ることができます。

ザ・ワールドには、分譲レジデンス以外にさまざまな施設が用意されていますが、中でもデリカテッセンは一般的な客船にはないものです。自分の部屋のキッチンで料理をするための多種多様な総菜や新鮮な食材が並んでいます。公共スペースにはプール、スパ・サウナ、ブティック、ライブラリー、バー、ナイトクラブ、テニスコート、ジムなどのほか、世界の名門80コースにバーチャルトライできるゴルフシミュレーターがあり、専属プロの指導が受けられます。メディカルセンターも備えられ、健康面のサポートも万全。

ミシュランレベルの最高級フランス料理を楽しめるレストラン「ポートレート」をはじめ、6つのレストランがあり、和食、中華、アジア、ステーキハウスやシーフード、イタリアンなど世界各国の料理を味わうこともできます。これらのレストランのほか、各部屋からでも注文できるワインセラーには、経験豊かなソムリエが世界から厳選したワインが約1万6000本もストックされているのは特筆です。

船内のデリカッセン、プールやバー、レストランなど

船内のデリカテッセンには食材が充実/11デッキにあるプールにはバーも併設/世界の美食を楽しめる6つのレストランを用意

シアターでは現地での文化を楽しめる実演なども/船内のブティックで時にはショッピングを/テニスコートやトレーニング施設

行き先はオーナーたちの投票で決定

就航以来、ザ・ワールドが訪れた国は114カ国。オーナーになると船室を別荘のように使うことができ、年間100カ所以上停泊する世界各地のどこで乗り下りしてもよく、何日滞在しても自由。もちろん家族や友人を連れてくることもできます。

ザ・ワールドのユニークな点の一つが、毎年の航路決定がオーナーたちの投票によって決定されること。船側が7種類の航路スケジュールを用意し、一部オーナーで組織する理事会で提案して3案に絞られ、さらに全オーナーの投票で1つに決定されます。オーナーのコミュニティーが船全体の運航に関わっていくのは、分譲マンションの自治会のようで興味深いシステムです。例えば2018年の航路では、南米を回った後、春から秋に地中海や北欧、冬場は南アフリカを巡るスケジュールを予定。何年かに一度は日本にも寄港します。

各地で探検家や作家、地域文化の専門家、外交官、歴史家らが乗り込んで講義をしてくれるので、知的好奇心も満たされます。

〈ザ・ワールドが訪れた世界の秘境〉

・ベーリング海とロシアの北極圏(2009年)
・グリーンランドでの10日間の探検(2010年)
・セイシェルとマダガスカルでの探検(2011年)
・メラネシア諸島での探検、カナダのノースパッセージ(2012年)
・バレンツ海とロシア北極圏(2013年)
・パプアニューギニアとソロモン諸島(2014年)
・ナミビアと大西洋中部でのゴンドウクジラの群との遭遇(2015年)
・南極、サウスジョージア島とフォークランド諸島およびボルネオ島(2016年)

“世界を回るコンドミニアム”の魅力あふれる部屋

世界には客船が400隻以上ありますが、〝世界を回るコンドミニアム〟ともいえるザ・ワールドはその最高峰に立つ客船といえるでしょう。165室の分譲レジデンスがあり、常時乗船している乗客は150~200人程度で、スタッフは約270人と、マンツーマン以上のサービス体制です。購入すると自分好みのインテリアにするオーナーが多く、個性豊かに洗練された部屋で洋上ライフを送ることができます。 ザ・ワールドのレジデンスの部屋の広さは30~300平方メートル。中心となる価格は4~5億円。購入価格に加えて10%弱の年間管理費がかかります。管理費は主に燃油代で、レストランやバーで使う年3万ドル分の飲食代も含まれます。世界で唯一の分譲型客船ということもあり、これまで物件価格は上昇を続けています。

日本の総代理店インターナショナル・クルーズ・マーケティングの中川節子さんは、「ザ・ワールドの所有者の国籍は欧米、オセアニアが中心ですが、日本人のオーナーも数人います。オーナーになるには最低1000万ドルの総資産を持っているなどの条件があり、審査を経て英語で契約書を交わす必要がありますので、語学の苦手な方には、弊社でサポート(有料)も行っています。分譲中の物件の情報は随時変わります。ご興味のある方は最新の情報をお問い合わせください」と語っています。

オーシャンレジデンス物件例1

オーシャンレジデンス物件例2

オーシャンスタジオ物件例1

オーシャンスタジオ物件例2

 

お問い合わせ・お申し込み

つなぐ-en-システム株式会社までお申込ください。
お電話にて 0120-279-508(平日10:00~18:00)
お電話の際には「つなぐ8ウェブマガジンを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

この記事の掲載号

2017 AUTUMN

TsuNaGu8 特別企画

Venezia × Art オーダーメイド『空の旅』

HAPPY TsuNaGu コレクション 2017 inTOKYO

全ての賃貸オーナーに贈る!出会いと感動のフェスタ

特集 Venezia × Art

アートに誘われて ヴェネツィアへ
ほか

TOPへもどる